不動産ネット営業・集客・成約によく効くブログを目指します。

<< ウェブに淘汰されるリアル | main | もはやアキバでも「買うもんがない」時代なんだって。 >>

スポンサーサイト

Category:- Date:2023.08.22 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  
| - | | - | - |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

SEOより大事なGoogleMAPのレビュー(クチコミ・評判)

Category:不動産業 集客と成約 Date:2017.08.23 Wednesday

実はずっと隠してて、お客さんとか知り合いとかにだけ教えてあげてたんだけど公開します。

 

大事なことだから、しっかり読んでください。

 

まず、前提として、、、

 

先般、不動産業者のイメージ調査みたいなのが出て、やっぱり、「しつこい」とか「強引」とか、伝統的なキーワードが上位なんですよ。まぁ、このへんはいつも通り。

 

 

不動産業のしつこい・強引イメージ、コレもうしょうがないです。

昔のやり方しか知らない、それしか出来ない営業マン・会社も多いから。

ついこないだも、ハンコ押させようとお客さん何時間も説得してトイレ行かれてそこから警察に電話されたなんて話も聞きました。

もう、そういう時代なんです。昔のようにイケイケオラオラが通じない。(若い子もできくなってくると思うし)

 

ただ、ネット時代の今、真っ先に切り捨てられるのがそうした昔ながらの悪い印象の業者です。

 

なぜなら、お客さんは今の時代、ネットで業者を調べるから。

アマゾンや食べログのおかげで人々は「評判」を調べることが当たり前になってしまったから。

そしていまや誰もがスマホを持ち、すぐに調べることができるから。

 

いまや口コミサイトだけじゃなく、グーグルの地図とかにもレビューが出るようになって、もはや、どの業種業態でも評判が丸見えなんです。

 

グーグルマップにレビュー(クチコミや評判)が載ってるって知ってました?

 

「食べログ」みたいなのを、全業種、グーグルマップで載ってるんですよ。

 

▼こんな感じ

 

不動産SEO

 

グーグルマップってAndoroidスマホなら標準で入ってるし、いまやグーグル検索したら地図が一番先に出てくることも多いでしょう?

 

その重要な地図に、いまは「レビュー(クチコミや評判)」が載ってしまっているのですよ!

 

上記のように、悪い評判書かれたり、チラシ入れんな!とか監禁された!とかレビュー書かれてる会社もあるしね。

いまはまだアマゾンや食べログに比べて書き込みが少ないですが、グーグルマップに標準装備されてしまっているので、時間の経過とともに今後ドンドンと書き込まれていくことでしょう。

 

これに業者は対応することができません。グーグルに文句いっても突っぱねられます。巨大企業グーグルに法廷闘争挑んでも多分負けます。クチコミサイトの削除要求なんかは法的にもかなりハードルが高く、ほぼほぼ無理です。(だからクチコミサイトは残っている。)

 

レビューは基本的にずっとのこりますので、新規客にもモロ影響します。案内や来店の話があっても、会社名検索されて「強引な業者だ」みたいな印象持たれてしまったら一発アウトでしょう?

つまりは、今後、強引な営業している業者はますます大変になってくるということ。

 

これからは、SEOなんかよりもまず、このレビュー対策が最も大事になってきます。

 

どうこれに対処すればいいか。かんたんです。

 

1.強引な営業はしない。

2.顧客本位の営業スタイルに変える。

3.既存客、成約客や満足度の高い顧客にレビュー投稿を依頼する。

 

の3点です。かんたんです。いまから始めましょう。

 

くどいようですが、SEOより大事です。

会社名検索されたら検索結果にもれなく評判が付いてくるのですから。

 

自社の「お客様の声」と同じく、グーグルマップのレビューもお客様にお願いしましょう。

あるいは、自社の取引業者さんにもお願いしてもよいかもしれません。

いまどき、グーグルアカウントなんて多くの人が持ってますし。

 

クチコミは、悪い評判を書かれたら怖いものですが、逆に言えばよいことをたくさん書いてもらえば信頼が向上しそれは業績にも当然反映されてきます。

もちろん「やらせ」はすぐばれるし、余計に炎上させるもとになるのでやめましょう。

 

 

ま、ようするに、評判もSEOも、お客さんのほうむいてまじめにまっとうに対応しておけば信頼はおのずと上がってくるということですよ。

 

 

 

まじめに、まっとうに、お客さんのために頑張れる業者さんだけが残って、不動産業界で働く人もお客さんもみんなが幸せになるとよいですね。

 

暑中お見舞い申し上げます。がんばっていきましょう。

 

 

  
| 不動産業 集客と成約 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

スポンサーサイト

Category:- Date:2023.08.22 Tuesday
  
| - | 00:28 | - | - |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL:
トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

| | |

最新の記事

ブログ記事カテゴリー

アーカイブ

その他

Copyright (C) toriumi@blog. All Rights Reserved.

△ いちばん上に戻る